群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

なかなかやめられない。

 となり街のN市の図書館までCDを借りにいきました。N市までは片道10キロくらいあって、交通費がもったいないので自転車で行くのですが、この歳になるとそろそろきつくなってくるとはいえ、それでも図書館のWEBで検索していると借りたいCDは何かしら見つかるので、なかなかやめられません。先日も、もうこのCDで最後にしようとして、ビル・エヴァンスの"THE COMPLETE LIVE AT THE VILLAGE VANGARD"を借りたのですが、借りたあとで、このCDは別々になっている三枚組のアルバムで、僕が借りたのはそのうちの一枚だとわかり、それじゃあ残りの二枚も借りなくてはと思い立ったものの、ついでに借りられるべつのCDを探しているうちに二、三枚面白いものが見つかって、予約ボタンを押してしまいました。こんな感じで、ビートルズの"ラバー・ソウル"以降の公式オリジナルアルバムはぜんぶそろいましたし、マイルズのおもしろいアルバムも集まりました。夏本番になってくると10キロの距離を自転車で往復するのはさすがにしんどいので、そろそろ小休止したいところですが、それを横に置いておいて、N市にCDを借りにいくこと自体をこの辺りでやめたいなぁと思っています。そろそろ産業翻訳の勉強にうちこみたいです。