群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

まわりまわって

 片手間にネットで本を売っているのですが、今日欲しい本を買ったら、そのすぐ後に僕が出している本が売れていました。こういうことはわりとよくあるように思います。ある人にメールを出した後、その人からはしばらく返事が来ないんだけど、もうメールを出したことを忘れていた別の人から返事が来たりします。
 本を売ることに関しては今のところ足が出ているのですが、それでも今日みたいに、欲しい本を買ったすぐ後に自分の出している本が売れて、買った本を補えるほどの額にはならないんですが、いくらかの足しにはなってくれます。どこかですべてはつながっていて、今日みたいに僕が動けば、あるところでも動きが起こり、まわりまわって融通してもらえるのかもしれません。