群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

安納芋の現状

 安納芋の現状、こんな感じです。夏に入る前の時点でほとんど諦めていたんですけど、8月に少し葉が茂りました。安納芋はとにかく難しい! 全然葉が茂らない! ちょっと水をやっただけで葉がしおれる! 葉が落ちる! 経験的に、葉のしげりと収穫というのは比例するのですよね…。なぜだ、安納芋、プランター栽培には適していないのか…? それとも育て方に何かコツがあるのか…? 勘ですけど、去年ほどの収穫は見込めませんが、花が咲いた一昨年より実はついているかもしれません。はたして土の中はどうなっているのでしょうか…? 様子を探りながら掘るタイミングを決めたいと思います。