群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

「就職しないで生きるには」

 レイモンド・マンゴーの「就職しないで生きるには」を買う。途中で挫折した覚えがあるから、多分全部読んでない。じっくり読みたい。

f:id:pennypocket88:20210827121237j:plain

 自分もいつかこういう本を訳してみたい。嗜好はもうはっきりしてる。「プリズン・ブック・クラブ」とか、「ぼくはお金を使わずに生きることにした」、ミランダ・ジュライの「あなたを選んでくれるもの」みたいな本。小説よりノンフィクション。これを読んでほしい、紹介したい、って思える本に出会いたい、見つけたい、探し当てたい。
 しかし最近、明らかに読書量が落ちている…。気付いたら寝落ちしてたりする。いかに今まで暇だったか、ということである。自分の場合、暇だったから本を読んでいたところがある。今だってそんなに忙しい生活をしているわけではないけど、でも、自由に使える時間が減ったからといって本を読まなくなるのは寂しい。本を読むことは大切にしたい。月10冊くらいは読みたいけど、でもそろそろ、冊数にこだわるのはやめた方がいいのかも、とも思う。