群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

茄子の浅漬け

f:id:pennypocket88:20210811145325j:plain

 先日収穫した茄子で作った浅漬けです。塩をかけて少々置き、洗ってから塩昆布をかけ、半日漬けるだけ。美味しゅうございました。この泉州の水茄子、新鮮で大変噛みごたえがよい! 本当にキュッキュッと音を立てるのです。これまでしぎ焼きとか田楽にして食べてきましたが、食感を楽しむという意味ではこの浅漬けが一番美味しかったかも。来年も茄子を育てるなら泉州の水茄子にします。
 今年も残りあと4か月ですけど、丑年というのは自分にとってどうやらボーナスステージみたいで……少し世界が広がったみたいです。思い返せば、12年前の丑年には翻訳と出会うことが出来ました。12年に1回? 少なっ! って思うかもしれませんが、ボーナスステージが毎年続いても疲れます…。それに世界が広がったとしても、続けていくことのほうが難しいし(永遠に続くことなんてないのでしょうけれど)、いいときは何をやってもうまくいくわけで、悪い時期のやり過ごし方が大事かなとも思うわけで。でも今年に関しては、12年間、曲がりなりにも翻訳を続けてきたことへのご褒美かなー、と感じます。あと4か月残っているボーナスステージを大事にしつつも、最大限活用するつもりで動いていきたい所存。