群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

半、脱走

 先日、通算三度目の脱走を企てた、ギリシャリクガメのオリーブ。オリーブがいなくなったと青ざめて家中探したところ、ベランダのお隣さんとの仕切りの陰に隠れていたという。オリーブがいなくなったときって、毎度ながら嫌な汗が出る。
 さて、オリーブはなぜ脱走を果たさなかったのか?

一、そろそろ脱走にも飽きた
二、飼い主をおちょくっている
三、この家で飼われるのもまんざらでもないと思い始めている

 理由はオリーブのみぞ知る。オリーブをあなどってはいけない。カメというのは、人間が思っている以上に頭のいい動物なのである。
f:id:pennypocket:20180519141028j:plain