群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

融通観音大祭

 西宮市神呪寺の融通観音大祭に行ってきた。同寺の秘仏如意輪観音坐像は、1年のうち5月18日に限り一般公開されるのである。当日は10時20分から、秘仏の前で融通祈祷修法という法要が行われるのだが、この間には例年、1年間の様々なことが思い起こされる。今年は、バスで東京に行ったり、京都にワークショップに行ったり、籠もってトライアルに取り組んだりしたことを考えていた。
 ほかに考えていたのは、やはり空海様のことである。漢語や梵語ができ、真言密教を体系化し、あれほど艶めかしい観音像を彫ることもできた。それでいて、とても人間臭いところもあった。溢れる才能を持ちつつも、ただの優等生ではなかったところに、(親愛というと恐れ多いが)尊敬にとどまらない感情を覚えずにはおれないのである。変なことを考えると空海様に見つかると思い、雑念を振り払うのが大変だった。
 この日は雨の予報だったが、天気はもってくれた。今年も祈念できたことに感謝。

f:id:pennypocket:20180518123044j:plain