群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ブラウン管テレビの廃棄

 ソニーのブラウン管テレビデオを廃棄しました。

 なぜ今になってもこんなものを持っていたんだという話なんですけど、廃棄料金が高くて、長年捨てるに捨てられなかったんですよね…(6000円強した)。このテレビデオ、確か2000年過ぎに購入したものと記憶している。20代の頃はこのテレビで何本も映画を見たものだけど、最近は映画そのものを見なくなってしまい、アマプラですら解約してしまった始末…。大掃除シーズンですし思い切って業者に引き取ってもらいました。部屋がすっきりして気持ちも晴れ晴れしい。物を購入する快楽というのはあるんだけど、物を捨てる快楽というのも確かに存在すると思う。現に一つ片付いたら捨てたい欲求が高まってきて、長年使わず置いたままにしてある液晶ディスプレイやプロジェクターについても廃棄したくてウズウズしてきました。空いたスペースには本棚を新設する予定。ますます本や読書にとって快適な環境を整えていきたい。