群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

南部鉄器風鈴が欲しくなる

 風鈴が欲しくてネットを探していたら、南部鉄器風鈴というのが見つかりました。もう百円ショップで買おうかと思っていたのですが、昔、家にあったようにおぼえている、あの濃い緑色の南部鉄器風鈴をモニターで見ていたら欲しい気持ちがどんどん膨らんできて、百円ショップで売っている風鈴とどう音が違うのか自分で聴いてみたくなり、いろいろお店があるとなり街まで行ってきました。実際に聴いてみると違いは明らかで、南部鉄器風鈴の音色は混じりけなく澄んでいて、まるでどこまでも音が伸びていきそうに響きました。もう買う決心はつきましたが、問題は、1,000円近い捻出がこの夏じゅうに間にあうかどうかということだけです。