群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

生き物化計画

 鈴虫を買ってきました。リビングのすみのほうに鈴虫を置いたのですが、買った日の夜からさっそく"リーリーリー"と鳴き始めました。リビングにいるときはいつも音楽をかけていて、うるさかったら鳴かないかなと思って音を絞ったのですが、鈴虫はそんなことおかまいなしに"リーリーリー"と鳴いてくれるものの、その音色があまりにも透き通っていてきれいなので、やっぱり音楽をかけているのがもったいなくて今は完全に消しています。鳴くのは雄だけで、求愛するときや縄張りを主張するときだそうです。いつか夏は終わりますが、できるかぎり長く鳴き声を聴いていたいです。生き物化計画、着々と進行中です。