群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

鼻うがいの効果やいかに

 昔、梅雨どきになると僕はひどく鼻がムズムズして、学校の健康診断で「ひどいアレルギーですよ」と診断されたときは軽くショックを受けましたが、考えてみればここ数年、梅雨どきになってもまったく鼻がムズムズすることはなく、いつごろからだろうと頭を巡らせてみれば、それは鼻うがいをし始めてからのように思います。呼吸は鼻でしているのだから、外から帰ってきたら水で鼻を洗うのがいいと何かの本で読み、それは理にかなっていると、自分で鼻うがいを始めたのです。とはいえ記憶はあやふやで、鼻うがいをし始める前から症状は改善されていたのかもしれないし、そもそも鼻うがいのおかげで鼻アレルギーが治ったのかも定かではありません。しかし同時に、日常的に鼻うがいをしていて鼻アレルギーがひどくなったおぼえはないですし、本当に鼻うがいが見えないところで鼻アレルギーを抑えてくれているかもしれないわけです。整理して考えてみると、鼻うがいがマイナスに働いていないのは確からしいので、これからも続けていこうと思います。