群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

実践ビジネス英語

 NHKのラジオ番組「実践ビジネス英語」の最終回を聞き終えた。この番組、33年の歴史を持つ長寿番組である。私も英検の勉強をしていた頃などは特にお世話になった。その長寿番組が今回、最終回を迎えた。NHKのラジオ番組より海外のニュースや新聞に触れたほうが勉強になるのでは、とも思えそうなのだが、杉田先生の「ビニエット」にはup-to-dateな話題が詰まっており、時間も15分と手ごろで、毎日聞きたいと思える番組だった。ビジネス英語と銘打ってはいたものの、その内容はビジネスに留まらなかったし、ジャンルを問わず英語を学ぶ者として、日々新しい単語や表現に触れて吸収するのが大事という、長年やっているとついつい忘れがちな姿勢を思い出させてもらったように思う。アシスタントのヘザーさんの時々顔を出すユーモアもよかった。最後のメッセージを聴いていたらじんと来た。番組が終了したのは寂しいかぎりだが、なお杉田ロスに耐えられない人のために、「杉田敏の現代ビジネス英語」なる季刊ムック本がNHKから発売されるとのことw