群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

藤井四段

 藤井四段が29連勝を果たしました。なんかもう、ひとえにすごい。
藤井四段は2002年生まれで、中学生である。だが、あの相貌は中学生に見えない。見ようによっては、35歳のおっさんが中学生の被り物をかぶっているようである。中身は中学生ではないのだ。
 僕は将棋の専門家じゃないので、藤井四段が羽生三冠のように、これから先長きにわたってずば抜けて高いパフォーマンスを発揮し続けられる棋士になれるかどうかはわからない。でも、加藤九段の引退と藤井四段の連勝が重なったことには、やっぱり何か因縁めいたものを感じざるを得ないんだよな。

天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
  • 作者: 書籍編集部
  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)