群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

モンパレ

 数か月前に「ゲームとかやらなくなった」と書いた後、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやり始めました。こういうふうに、何かをやらなくなったとか書いた途端にその何かをやり始めるというのは、結構日常で起こる気がします。
 僕はもう、本当はゲームとかやりたくないのです。学生のころはそれこそ、ドラクエで全キャラクターのレベルを99に上げたり、はぐれメタルやへルバトラーを3匹くらい仲間にしたりして悦に入っていました。今からしたら時間の無駄としか考えられません。ゲームをやりすぎると 頭が何だかボワーッと鈍くなって、輪をかけて人の名前や言葉を思い出せなくなってきます。言葉を思い出せなくなるというのは自分にとって結構致命的なので、避けなくてはいけないのですが、この「モンパレ」というゲームは一日に行動できる範囲が限られているので、本当はゲームやめたいなと思いつつ、まあ現状でのめりこみ過ぎずお茶を濁しつつにはいいかと、一日に1時間くらいプレイしています。