群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イシガメ檸檬、冬眠明け

 今日は暖かかったので、イシガメの檸檬を冬眠から起こしました。去年は3月4日に冬眠明けしているので、今年は2週間ほど遅いです。なかなか気温が上がらなかったからなー。

 この子、冬眠を経てまた少し大きくなったんじゃないのかしらん(ーー;)…。特に、甲羅が少し高くなった気がする…。でも、無事に冬を越してくれて、本当によかった。
 しばらくは気温もそれほど上がらなさそうなので、室内に入れたり、気温が上がった日は外に出したりが続きそうです。水換え、給餌、産卵…。また檸檬との新しい一年が始まりました。黄色いゴーヤの花を頬張るこの亀が、僕は好きだ。美味しいもん、今年もたくさん食べようなー。