群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

そろそろ、冬眠。

 イシガメ、檸檬の食欲がグッと落ちました。人工飼料とか、全然食べません。昨年までは、今ごろの時期でも人工飼料をバッカバッカ食べていた気がします。檸檬も卵を産むようになって、代謝とかが変化してきたのかなあ…。思えばもう10月も中旬で、来月には冬眠に入っているころです。カメは敏感に季節を感じ取っているのかしらん。落ち葉を取ってきて、アク抜きをしなくてはいけません。冬眠に入るまでは、食欲をみながら給餌をして。そろそろ、毎日の水換えとの格闘もお休みに入ります。1年のうち4か月くらいは世話が休めるというのも、カメというのは自分向きな生き物だよなあ。