群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

プミラ

 数週間前に買ったプミラという観葉植物を枯らしてしまいました。サボテンを育てていると、水をあげすぎて根腐れさせてしまわないだろかと、意識がサボテンにばかりいってしまいがちです。サボテンは一度水をやると一週間はあいだをあけたほうが望ましいのですが、僕はほかの観葉植物には三日に一度は水をやるように、一週間という期間は僕にとって植物に水をやらずにいるには長すぎるみたいで、知らないうちに、ほかの植物に水をやりたい欲求までをも抑えていたみたいです。なかなか難しいのですが、いかに今サボテンにのめり込んでいるからといって、そちらのペースに合わせすぎ、ほかの観葉植物に水をやるペースを乱してはいけません。