群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

コーヒーの木

 100円ショップでコーヒーの木を買いました。ずっと探していたのですが、売っているのをなかなか見つけられなかったのです。

 コーヒーの木は一度育てたことがあります。でもすぐに枯らしてしまいました。低温に弱く、冬はすぐに葉が落ちてしまい、なかなか難しいのです。これまでに結構な数の観葉植物を枯らしてきました。クワズイモやガジュマルのように、4、5年育てながら枯らしてしまったものもあります。今残っているのは、パキラとアイビーくらいです。このコーヒーの木は何年育てられるか……。暖かいうちにできるだけ育てて、なんとか寒い冬に備えたいと思います。