群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

オオクワガタ、その後

 先日羽化したばかりのオスのオオクワガタが、羽根もまだ赤茶色で完全に固まっていないように見えるのに、スポンジでできている人工蛹室から抜け出して、スポンジを入れているプラスチックケースとスポンジの間に入り込んでしまいました。スポンジをプラスチックケースから抜き出してオオクワガタを取り出そうかとも思ったのですが、自分で動けるということはそこそこ固まっているのかもしれず、固まっていないとしても、水分を含んだスポンジはプラスチックケースにかっちりとはまり込んでいるため、抜き出すときにオオクワガタを傷つけてしまう可能性があると思い、二、三日様子を見ることにしました。とにかく僕はこういうときに余計なことをしてしまいがちで、先日もメスのオオクワガタの蛹をダメにしてしまったところなので、何かしたいけど何もしないほうがプラスになることもあるんだと思って、静かに見守りたいと思います。