群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

レンタル屋にて

 週に一回くらいのペースで、レンタルで映画を観ています。行きつけのレンタル店では"ドラマ"の棚をチェックすることが多いのですが、最近は、前々から目をつけているいくつかの準新作の作品がなかなか旧作に降りてこなくて、かといってほかに観たい作品も見つからず、今日も一本借りるDVDを選び出すのに二十分くらいかかってしまいました。こういうときは自分の視線が狭まっていていけません。旧作のなかでも、まだ観ていない面白い作品は無尽蔵と言っていいほどあるはずなのに、準新作の作品が旧作に降りてくることにとらわれすぎているのです。というわけで、家に帰ってインターネットで何本か面白そうな作品を物色しました。「ウェイバック」「美しき棘」「アイガー北壁」「仁侠ヘルパー」「苦役列車」「カティンの森「太陽」「八日目」などです。これらの作品を観終わったらまた借りるDVDに困るということのないように、常日ごろからもっと興味のアンテナをピッと張っていたいと思います。