群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

隠れムスカ

 街で、お店などのなかに入ろうとドアをつかむとき、静電気が走るようになりました。もうそんな季節なんだなあと思います。街に出るとドアをつかむ機会も多く、そんなときは、まず指の爪先でコツンとドアを軽く叩きます。すると、静電気がパチッと走ることもありません。爪先でドアを叩くとき、僕は、「天空の城ラピュタ」の、拾う直前に飛行石をコツンと弾くムスカ大佐をイメージします。指先でドアを叩くたびに僕はムスカ大佐をイメージしていて、だけどそんなことは誰も知らず、それは、まるで子どもが大人に隠れていたずらを仕組むように、密かに楽しいです。

お守り石ねつけ 飛行石

お守り石ねつけ 飛行石