群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

「菅野美穂 インドヨガ聖地への旅」

 僕の部屋には99年ごろに買ったソニーテレビデオがあって、もうほとんど見る機会はないものの、アナログ変換されるので地上波放送も見れますし、つなげてあるDVDで映画を見れたり、録画してあるビデオを見れたりもします。しかし、購入して十年以上たっているのでところどころにガタが来ていて、ある任意のボタンを押すと、ビデオが勝手に録画モードになってしまうという、けっこう致命的な欠陥を抱えてもいます。今日もたまたまその誤作動が起きてしまったのですが、今回の誤作動が、誤作動と呼べないほど悲劇だったのは、なかに入れてあったビデオテープに録画されていたのが、"菅野美穂 インドヨガ聖地への旅"だったことです。
 "菅野美穂 インドヨガ聖地への旅"は、ヨガ好きの菅野さんが、実際にインドを旅する番組です。旅先で出会った人や、触れた雑然や、予測の埒外にあるものを、菅野さんはぐるんぐるんと渦巻くように取り入れるかのようで、内面で静かに高揚したぶれが、眼や、表情や、肌に顕れて、とても美しく、たわやかです。
 ビデオを再生してみると、菅野さんが手でカレーを食べているシーンに、不条理にCMが上書きされていました。僕があらためて菅野さんに惹かれたきっかけになった番組だけに、ひどく苛立ち、落ち込みました。

菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]
  • 出版社/メーカー: 竹緒
  • 発売日: 2008/01/24
  • メディア: DVD
  • 購入: 5人 クリック: 155回