群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

三宮へ

 先日は、三宮へ。ギャラリー島田さんは、マスクの編み物の作品や、マスクをめくると咳の音が聞こえてくる作品など、様々なマスクの作品を展示した「音のほころびdeux」が面白かった。フェイスブックにはアベノ●スクで作ったと思しきドレス作品が掲載されていたのだが、お目にかかることは出来なかった。個人的にとても見てみたかったので、残念…。アベ●マスクで作ったドレス作品の展示とか、どんどんやってほしいと思う。こういう展示も良いんじゃないのかしらん。

 その後元町方面におりて、花森書林さんで「秋紀芳慧個展 私は呪いから変身する」を見る。

 ホームページの写真からはわりと怖い感じの絵を想像していたのだけど、怖いというよりは肉体、オーガニックなものに焦点を当てた作品という印象を持った。店内では絵画作品のほかにも、音楽作品も聞けるようになっていて、「ブツッ、ブツッ」というレコードのノイズのような音は心臓の鼓動を想起させた。そういう意味では、絵画作品と通底しているところもあるのかな、と感じたり。今回はそのノイズ音が入ったCDを購入。まさかCDを買うとは思わなかった…。姉様のトンカ書店で、作者の名前も内容もまるで分からないミニコミを買ったときのことを思い出す。その後、本の栞さんで『速く、ぐりこ!もっと速く!』を購入。選挙の結果が出るということで、久しぶりにスーパーで日本酒や缶チューハイを買い込んで帰る。これまた久しぶりに痛飲。